若曲見5(wakashakumi5)

若曲見は難しくなかなか似ないので今回は型紙を少し無視しました。 顎が尺れているので口の両脇を低くするのが難しかったです。 なので彫りの写真は撮っていませんでした。 今回はいきなり彩色からのスタートです。 Wakashakumi is quite difficult and it's not similar at al…
コメント:0

続きを読むread more

若曲見4(wakashakumi4)

若曲見は2018年に東京で作ったもので、彩色はしていませんでしたが 最近完成させました。4とあるからには1、2、3もありましたが、あまりにも 似なかったので制作写真は撮っていませんでした。 というか撮る気がしませんでした(笑)。材料はイチョウですが、 偶然にも真ん中に節の跡があります。 This is Wakash…
コメント:0

続きを読むread more

泥眼4(Deigan4)

これは12年前に作った泥眼ですが、ちっとも似なかったので 結局は墨書面にしてしまいました(笑)。 材料は春椿(チャンチン)です。 This is Deigan I made up 12 years ago. It doesn't look like Deigan at all. I made it So,I've w…
コメント:0

続きを読むread more

孫次郎 (Magojirou)

孫次郎と言う名前が付いてますがこれはれっきとした女面です。 その昔、金剛右京久次(孫次郎)という能楽師が、亡き妻の面影をしのんで 作った面の名前だそうです。 This is called "Magojirou", but it's an authentic feamale mask. It's the name th…
コメント:0

続きを読むread more

達磨5 (Daruma5)

日曜日に数年前東京にいた頃の会社のiさんに電話してみました。 大企業だけあってやはり在宅勤務になったそうです。 皆さん、家で誘惑に駆られずに?仕事しているんでしょうか。 もしも私も東京を離れていなかったら、コロナを気にしながら アパートでシコシコ仕事と能面の両立に悩んでいたかもしれません。 今となってはとてもとてもとて…
コメント:0

続きを読むread more

プロフィール

ニックネーム:
ijtot
性別:
男性
趣味:
絵、ギター
連絡:
Click here to contact ↓
読者メッセージを送る