達磨4 (Daruma4)

何とか形になりました。およそ思った通りの丸み具合となりました。 次は鼻両脇から両口にかけての曲面の具合を想像しながら彫ります。 口の位置と形が決まらないと、鼻の形が決まりません。 逆だとうまくいきません。順番があるんです。 It's starting to take shape. The round shape is…
コメント:0

続きを読むread more

達磨3 (Daruma3)

彫りながら達磨の彩色はどうしようかと考えます。 よく見かけるように顔の周りは赤、目は黒、肌は白で は全く芸がありません。 他の色をなるべく混ぜるようにし極力純色は避ける。 ぼかしを入れる・・等。 I'm thinking what to do with Daruma colouring. As you often…
コメント:0

続きを読むread more

大飛出(0-tobide)

大飛出は、一説にはご神体となった菅原道真が怒りの余り ぐわっと口を大きく開いて柘榴を吐き出した顔だと言われています。 作った時は何も思ってもいませんでしたが、こんなご時世となった今、 家のどこかにでも飾って厄除けとしたいものです。 According to one explanation, O-tobide is sai…
コメント:0

続きを読むread more

泥眼3(Deigan3)

三回目の泥眼です。この木の種類はついに分かりませんでした。 比較的硬く薄い赤みを帯びた木でした。泥眼は難しく、この先 7回目ほどからやっと形になって来ます。 This is the third time Deigan.I tried to look it up, but I couldn't find it. It's …
コメント:0

続きを読むread more

プロフィール

ニックネーム:
ijtot
性別:
男性
趣味:
絵、ギター
連絡:
Click here to contact ↓
読者メッセージを送る